長い検討期間を経て、ようやく完了した浴槽交換リフォーム。ピカピカの浴槽と生まれ変わったバスルームを前に、大きな満足感と達成感に包まれていることでしょう。明石市で配管交換したトイレつまりには、その安堵感に浸る前に、もう一つだけ、あなたの未来の安心を左右する、極めて重要な要素について考えてみてください。それは、「工事が終わった後」の、リフォーム会社との関係性です。多くの人は、工事の品質や価格といった「工事中」の事柄に目を奪われがちですが、実は、本当にその会社の真価が問われるのは、職人さんが帰り、あなたが代金を支払った、その瞬間からなのです。 リフォームにおける「保証」には、大きく分けて二つの種類があることをご存知でしょうか。浴室専門チームで排水口つまりを除去した鴻巣市でも、「メーカー保証(製品保証)」です。これは、浴槽や給湯器といった製品そのものに対して、製造メーカーが設けている保証で、通常は1年から2年程度です。これは、どのリフォーム会社を通して購入しても、基本的に内容は変わりません。そして、もう一つが、今回最も重要となる「工事保証(施工保証)」です。これは、リフォーム会社が自社の工事品質に対して独自に設ける保証で、水漏れや設置不良といった、施工が原因で発生した不具合に対応するものです。この保証の期間や内容は、リフォーム会社によって天と地ほどの差があり、ここにこそ、その会社の顧客に対する誠実な姿勢が表れるのです。 なぜ、この工事保証がそれほどまでに重要なのでしょうか。浴槽交換は、給水管や給湯管、排水管の接続といった、専門的な技術を要するデリケートな作業を含みます。万が一、この接続に不備があれば、数ヶ月後、あるいは数年後に、階下への水漏れといった、取り返しのつかない大惨事を引き起こす可能性があるのです。その時、もししっかりとした工事保証がなければ、その修理費用は全てあなたの自己負担となってしまいます。「安かろう悪かろう」の業者に依頼し、保証もないままトラブルに見舞われ、結局は別の業者に高額な費用を払ってやり直してもらう…そんな最悪のシナリオを避けるためにも、保証の存在は不可欠なのです。 では、業者を選ぶ際に、保証についてどのような点を確認すれば良いのでしょうか。まず、保証の「期間」です。1年という会社もあれば、5年、中には10年という長期の保証を付けてくれる会社もあります。当然、長ければ長いほど安心です。次に、保証の「範囲」。具体的にどのような不具合が保証の対象となるのか、逆に、経年劣化など保証の対象外となるのはどのようなケースか、書面で明確に示されているかを確認してください。そして何より、「保証書」をきちんと発行してくれるかどうか。口約束は、何の効力も持ちません。 さらに、保証期間が過ぎた後の「アフターサービス」という視点も、優良な業者を見極める上で重要になります。何か困ったことがあった時に、すぐさま駆けつけてくれる体制が整っているか。1年後、5年後といったタイミングで、無料の定期点検を実施してくれるか。そうした長期的な視点で顧客との関係を築こうという姿勢がある会社こそ、心から信頼できるパートナーと言えるでしょう。 浴槽交換は、あなたの家の重要なインフラを、他人である業者に預けるという行為です。その決断を下す際には、価格やデザインといった目に見える価値だけでなく、未来の安心という目に見えない価値にも、ぜひ目を向けてください。契約前の段階で、保証やアフターサービスについて、臆することなく質問してみましょう。その質問に対して、自信を持って、そして誠実に答えてくれるかどうか。その対応こそが、あなたのリフォームが本当の意味で成功するかどうかを占う、最も確かな試金石となるのです。
工事が終わってからが本当の始まり浴槽交換で見るべき「保証」と「アフターサービス」